FXドル円攻略ガイドTOP> FXドル円> ドル円を軸にFXするメリットは?

ドル円を軸にFXするメリットは?について

 

現在はみなさんもご存知の通りに世界でもまれな不況です。

 

今までであれば世界が同時に不況にみまわれることはなかったのですが、現在は間違いなく現代社会になってからの一番の不況です。

 

その原因の始まりはアメリカのサブプライムバブルの崩壊で、それが世界に与えた影響は計り知れないものがあります。

 

日本もその後のリーマンショック以降のデフレ状態が何年も続いていて、バブル時代を経験していない若者は、日本の景気の良い時代を知らないで育っている人ばかりです。

 

そしてこのままの状態はいつまでも続かなく、いつかは昔のように景気が良くなる、と思っている人も多いとは思いますが、そこまで景気が回復することはおそらく考えられないのではないかと思います。

 

それはサブプライムバブル以前、アメリカ国民は毎年100兆円規模の借金をして景気のいい時代を過ごしていたのです。

 

それがこの先同じようなことが起こる訳はなく、景気が回復しても以前のピークには達しないと思われます。

 

しかし、アメリカのドルは世界の基軸通貨です。

 

世界中の全ての取引のほとんどは米ドルで取引が行なわれているのです。

 

それだけアメリカが世界に及ぼす影響は大きくて、そのために現在のような日本を始めとした世界同時不況が起こっているのです。

 

アメリカは現在不景気でも、とにかく米ドルが世界の中心の通貨で、FXでドル円を軸にするメリットは、やはり米ドルの力関係が大きな理由になっています。

 

そしていくら米ドルが不安定でも、他のカントリーリスクの高い通貨に比べればまだまだ安全な通貨だと言えます・さらにはアメリカの情報は最も手に入れやすく、もちろん為替の情報はFX取引を行なわない人でも毎日何度も目にするほどの情報なのです。

 

 

FXドル円記事一覧

ドル円を軸にFXするメリットは?

現在はみなさんもご存知の通りに世界でもまれな不況です。今までであれば世界が同時に不況にみまわれることはなかったのですが、現在は間違いなく現代社会になってからの一番の不況です...

FX取引でドル円以外に抑えておく通貨ペアは?

FX取引において最も重要なことは、取引をする通貨ペアを決めることではないでしょうか?通貨ペアごとにいろいろな特徴があって、取引方法も変わってきます。そのために、通貨ペアは自...

FXにおいてドル円とユーロ通貨の動きの違いは?

世界の為替市場においての3大通貨は米ドル、ユーロ、そして円です。日本のFX市場において最も取引量が多いのもドルとユーロになります。世界でみてもユーロ/ドルは最大の取...

ドル円はFX取引においてスワップ狙いに向いている?

ドル円は日本で最もメジャーな通過ペアです。米ドルは世界の基軸通貨であって、さらに日本円も、ドル、ユーロと共に世界の3大通貨であるために、世界的にもユーロ/ドルに続いて流通量...