FXドル円攻略ガイドTOP> FXドル円> FX取引でドル円以外に抑えておく通貨ペアは?

FX取引でドル円以外に抑えておく通貨ペアは?について

 

FX取引において最も重要なことは、取引をする通貨ペアを決めることではないでしょうか?通貨ペアごとにいろいろな特徴があって、取引方法も変わってきます。

 

そのために、通貨ペアは自分が目指している取引に合ったものを選ばなければいけません。

 

その中でも日本で最も取引量が多いのが米ドル/円です。

 

米ドルは世界の基軸通貨であるために、世界でも一番の取引量を誇っています。

 

為替相場に関する情報も最も入手しやすいので、初心者にも取引しやすい通貨でもあります。

 

そして米ドルは世界の基軸通貨であるために全ての通貨に影響を与えるので、米ドルで取引しない人でも注意しておかなければいけないのが米ドルなのです。

 

そしてその米ドル以外で抑えておかなければいけないのがユーロです。

 

ユーロは世界3大通貨の1つで、米ドルと円と共に世界で注目される通貨です。

 

将来的にはユーロが世界の基軸通貨になるとも言われていて、ユーロ/米ドルは世界の為替市場で最大の取引量を誇る通貨ペアです。

 

ユーロ/米ドルは流動性が高いために、比較的落ち着いた値動きを見せるので、テクニカル分析に向いている通貨ペアとしても知られています。

 

その他に抑えておきたい通貨ペアは、ポンド/円で、ポンドは短期間で変動幅が大きいので、デイトレードなど短期間取引に向いているとされています。

 

そしてオーストラリアドル/円も注目で、オーストラリアドルは金利が高い通貨で有名で、その上オーストラリアは資源国なので、将来性を見込まれた通貨としても人気の通貨です。

 

他の金利の高い通貨よりはカントリーリスクも低いので、比較的安心して取引を行なうことが出来るのも人気の理由です。

 

 

FXドル円記事一覧

ドル円を軸にFXするメリットは?

現在はみなさんもご存知の通りに世界でもまれな不況です。今までであれば世界が同時に不況にみまわれることはなかったのですが、現在は間違いなく現代社会になってからの一番の不況です...

FX取引でドル円以外に抑えておく通貨ペアは?

FX取引において最も重要なことは、取引をする通貨ペアを決めることではないでしょうか?通貨ペアごとにいろいろな特徴があって、取引方法も変わってきます。そのために、通貨ペアは自...

FXにおいてドル円とユーロ通貨の動きの違いは?

世界の為替市場においての3大通貨は米ドル、ユーロ、そして円です。日本のFX市場において最も取引量が多いのもドルとユーロになります。世界でみてもユーロ/ドルは最大の取...

ドル円はFX取引においてスワップ狙いに向いている?

ドル円は日本で最もメジャーな通過ペアです。米ドルは世界の基軸通貨であって、さらに日本円も、ドル、ユーロと共に世界の3大通貨であるために、世界的にもユーロ/ドルに続いて流通量...